2011年05月21日

コカリナコンサート♪

こんにちはface01

みなさん『コカリナ』という楽器はご存じですか?

『オカリナ』を知っている方は多いかもしれませんねicon12
ゲゲゲの鬼太郎も吹いているのはオカリナですface01

コカリナはオカリナより小さくてコンパクトです。
音色はオカリナと似ているかな♪



先日コカリナコンサートに行ってきましたicon14

東日本大震災被災地支援「復活の笛コカリナ」と歌のコンサートです。

コカリナ奏者の黒坂さんによるコンサートで、黒坂さんは、今回の東日本大震災を受け、
被災地でのコカリナコンサートも積極的に行われている方ですicon12

コカリナのやさしい音色が疲れた体にゆっくりと響いていったことだと思います♪

被災地でのコンサートでは、浜辺の歌などの海に関する曲を避けていたところ、
逆にリクエストをされたそうです。

今回の大震災では、津波によって大きな被害がでました・・・
海の怖さを知った震災でしたが、海のすばらしさも知っている地元のみなさんに
とっては、やはり海の歌で心おだかやな時間を過ごすことができるのかもしれ
ませんicon12

また、広島の原爆の被爆の樹で制作したコカリナでの演奏は、福島の避難
されているみなさんへの応援になったとの報告もありました。


音楽での支援、津波で流されてしまった写真復元の支援、仮設住宅の
建設支援・・・
一人一人ができることでの支援の輪が広がっています。


店主も災害ボランティア登録をすませました。
何かお手伝いができればと思っています!!  


Posted by 楽店主 at 23:59Comments(0)