2009年07月24日

夏といえば・・・

こんにちは。楽々房ですface01

梅雨明けしたはずなのになんだか雨がよく降るこのごろです。
昼間は暑いですが、長野の夜は涼しいですよyama

今週は皆既日食が話題icon12でしたがご覧になりましたか?

専用のサングラスを使用しないと目を傷めるといわれつつも
「専用のサングラス???そんなのなくたっておれの子供のころは黒い下敷きで太陽は見てたさ」と
近くのおじさまたちは黒い下敷きではなく黒いクリアファイルで太陽をみておりました(笑)

店主もその黒いファイルを少々拝借・・・
おぉぉよく見えましたicon01


暑さを少しでもやわらげようと楽々房では手作り金魚が泳いでおりますicon10

夏といえば・・・

どうですか?とっても涼しげに泳いでおりますicon12


夏といえば・・・
花火、海、バーベキューなどなどたくさんの楽しいことがありますね♪

しかしこの夏店主がお勧めするのはナント『夏の読書』でございます!!

最近店主がはまって読んでいる本が3冊ありますdiary

夏といえば・・・

まずは、まんなかの「奇跡のリンゴ」

絶対不可能と思われた農薬も肥料も使わずたわわにリンゴを実らせる農家の方の著書ですnpo02
明日をあれやこれやと思いわずらうのではなく、今という瞬間を感謝しながら生きる!!という姿勢icon12
混迷の今を生きている私たちにおススメですface05

リンゴ農家の娘である店主にとってはタイトルから魅力的icon06




続いては、左の「沈まぬ太陽」

8月15日は終戦記念日ですね。

おいしい食事を食べられる、家族との楽しい時間が持てる・・・
何気ない時間が実はとても幸せなひとときですicon12

普段はあたりまえすぎて気づくことのないけれど実は幸せな時間。
この幸せに気づくためにも”戦争”についてきちんと考えてみてはいかがでしょうか?

中国残留婦人、孤児たちの過酷な体験をつづった著書です。
戦時中、戦後の過酷な人生を忘れないように。。。




最後に「おいしい処方箋 健康スープ」

少し夏バテしてしまった体には・・・
飲みやすいスープで栄養を取りましょうicon09
ドクターズメモのアドバイスが満載icon12
健康スープでこの夏を乗り切りましょう!!





Posted by 楽店主 at 22:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。